リールをSLPへオーバーホールに出す際に
一体どんな作業をするんだろう?と
SLPが気になり
オーバーホール、オイルチェックについて
SLPの作業動画を結構観ました。
SLPでは、オーバーホールの前に
オイルチェックという作業があります。
外観からオイルOK!なんて簡易的に
目視で終わるんだろう。。。
そう思っていたのですが
動画を観ると、ほぼオーバーホールの内容。
リール全て分解をし、古いグリスを拭き取り
新たなグリスを塗り直し組み上げるのが
オイルチェック作業の内容でした。
これで通常価格3,300円です。
出来たら手持ちのリールも
年イチのオイルチェックをやると
ホントはイイんでしょうねぇ。
驚いたことがあるんですけどね。
ダイワのフラッグシップモデルのリール。
22イグジスト

実売価格約90,000円のリールになるんですけど
毎年1回のオイルチェックが無料。
1回だけですがオーバーホールが無料らしいんですよ。
よくね、単に価格が安いリールを
「コスパが良い!」って言われがちですけど
22イグジストのように高いリールでも
生産中止から6年間まで
年イチのオイルチェックサービスが付いた
こういうリールの方が
本当の意味でコスパがイイのかもしれませんね。
良いリールを常に良いコンディションで
永く使えそうですしね。
やはりいつかはイグジスト!なのかもしれませんね。
残念ながら今年
26イグジストは発売されず
22イグジストの記念モデルの発売になったので
もし来年、27イグジストが出たら
購入を考えるとします。
その時懐に余裕があるか分かりませんが
言うだけはタダですから(^▽^;)