陸っぱり研究所 日誌

横浜・横須賀・湘南・沼津での陸っぱりの釣りブログです

コスパが良いリールかも@フラッグシップモデル (・ω・*)

リールをSLPへオーバーホールに出す際に

一体どんな作業をするんだろう?と

SLPが気になり

オーバーホール、オイルチェックについて

SLPの作業動画を結構観ました。

 

SLPでは、オーバーホールの前に

オイルチェックという作業があります。

外観からオイルOK!なんて簡易的に

目視で終わるんだろう。。。

そう思っていたのですが

動画を観ると、ほぼオーバーホールの内容。

リール全て分解をし、古いグリスを拭き取り

新たなグリスを塗り直し組み上げるのが

オイルチェック作業の内容でした。

これで通常価格3,300円です。

出来たら手持ちのリールも

年イチのオイルチェックをやると

ホントはイイんでしょうねぇ。

 

驚いたことがあるんですけどね。

ダイワのフラッグシップモデルのリール。

22イグジスト

実売価格約90,000円のリールになるんですけど

毎年1回のオイルチェックが無料。

1回だけですがオーバーホールが無料らしいんですよ。

 

よくね、単に価格が安いリールを

「コスパが良い!」って言われがちですけど

22イグジストのように高いリールでも

生産中止から6年間まで

年イチのオイルチェックサービスが付いた

こういうリールの方が

本当の意味でコスパがイイのかもしれませんね。

良いリールを常に良いコンディションで

永く使えそうですしね。

やはりいつかはイグジスト!なのかもしれませんね。

 

残念ながら今年

26イグジストは発売されず

22イグジストの記念モデルの発売になったので

もし来年、27イグジストが出たら

購入を考えるとします。

その時懐に余裕があるか分かりませんが

言うだけはタダですから(^▽^;)