陸っぱり研究所 日誌

横浜・横須賀・湘南・沼津での陸っぱりの釣りブログです

いくらならやる?@リールのメンテ代 (・-・)

f:id:oct22howard:20260414190724j:image

2台のリールのO/Hの金額も確定し

あとは到着を待つばかりになりました。

 

今回O/Hに悩んだのが

25カルディアLT3000-XHです。

購入価格が24,101円だったので

幾ら修理・O/Hにお金を掛けるか?を。

あまりにも高い修理代であれば

他の物を買う方がイイよね。ってことで

修理代の上限を7,000円にし

それ以上の料金が掛かる場合は「要連絡」に

させて貰いました。

使っていた時、リールを巻いていると

ゴリ感があったので

もしかしたら高いギア交換とかになって

高いくつくかも。って思ったんですよねぇ。

 

23エアリティSF2000SS-Hは

さして調子が悪いワケでも無かったので

交換部品は無いだろうと

勝手に推測をしつつ

上限なしで修理・O/Hを依頼となりました。

 

そこでGeminiでリールの代金に対して

どの位までの修理代だったら

修理をする?を調べたところ

一般的にみなさん、リールの代金の50%以上掛かる場合は

買替を検討する。でした。

 

リールの価格帯 判断の目安

 

1万円以下


 

基本は買い替え推奨。

 

1.5万〜3万円


 

1〜2年に1度のOHが最もコスパ良し。

このクラスは基本性能が高いため、OHで初期性能を維持する方が、安価な新品に買い替えるより快適です。

4万円以上

 

 

定期的なOHが必須。

高精度なパーツが使われているため、メンテナンスを怠ると逆にダメージが大きく、資産価値(売却価格)も落ちてしまう為。

だそうです。

 

そう。確かにワタシが最初に買ったリールが

レガリスで確か8,000円台だったと思うんです。

そこに5,000円とかを掛けて直すのであれば

新しく買い直した方が・・・ですよね。

全て新品になりますし!

 

ただ、巻き物系の釣りをやり込んでくると

レガリスで満足いかず

もう少し良いリールに・・・と

移行をするものなので

その際に買うリールは

数千円のメンテ代を払ってでも

やはり永く使えるリールを買うべきでしょうねぇ。

改めて思いました。

趣味は釣りに限らずお金が掛かるもんすねぇ。