
2台のリールのO/Hの金額も確定し
あとは到着を待つばかりになりました。
今回O/Hに悩んだのが
25カルディアLT3000-XHです。
購入価格が24,101円だったので
幾ら修理・O/Hにお金を掛けるか?を。
あまりにも高い修理代であれば
他の物を買う方がイイよね。ってことで
修理代の上限を7,000円にし
それ以上の料金が掛かる場合は「要連絡」に
させて貰いました。
使っていた時、リールを巻いていると
ゴリ感があったので
もしかしたら高いギア交換とかになって
高いくつくかも。って思ったんですよねぇ。
23エアリティSF2000SS-Hは
さして調子が悪いワケでも無かったので
交換部品は無いだろうと
勝手に推測をしつつ
上限なしで修理・O/Hを依頼となりました。
そこでGeminiでリールの代金に対して
どの位までの修理代だったら
修理をする?を調べたところ
一般的にみなさん、リールの代金の50%以上掛かる場合は
買替を検討する。でした。
| リールの価格帯 | 判断の目安 |
|
1万円以下
|
基本は買い替え推奨。
|
|
1.5万〜3万円
|
1〜2年に1度のOHが最もコスパ良し。 このクラスは基本性能が高いため、OHで初期性能を維持する方が、安価な新品に買い替えるより快適です。 |
|
4万円以上
|
定期的なOHが必須。 高精度なパーツが使われているため、メンテナンスを怠ると逆にダメージが大きく、資産価値(売却価格)も落ちてしまう為。 |
だそうです。
そう。確かにワタシが最初に買ったリールが
レガリスで確か8,000円台だったと思うんです。
そこに5,000円とかを掛けて直すのであれば
新しく買い直した方が・・・ですよね。
全て新品になりますし!
ただ、巻き物系の釣りをやり込んでくると
レガリスで満足いかず
もう少し良いリールに・・・と
移行をするものなので
その際に買うリールは
数千円のメンテ代を払ってでも
やはり永く使えるリールを買うべきでしょうねぇ。
改めて思いました。
趣味は釣りに限らずお金が掛かるもんすねぇ。