陸っぱり研究所 日誌

横浜・横須賀・湘南・沼津での陸っぱりの釣りブログです

取れたウロコについて@カタクチイワシ (・・*)

ここ最近、どこどこでカタクチであったり

イワシが釣れている!

なんて話が聞こえてきますが

小物ハンターたるワタシ

小物ハンターではありますが

うーむ。。。

イワシはあまり食べて好きでは無いサカナであること

基本サビキで釣るサカナであることから

そんな情報もスルーをしております(;^_^A

 

さてさて、そんなイワシ

サビキとかで、カタクチイワシが釣れた時って

手で触ろうものなら

手がウロコまみれになってしまいますよね。

釣れたカタクチを入れたバケツの中にも

キラキラとウロコが落ちていたり。

 

ウロコがついた手で

ロッドやリールを触ろうものなら

ロッド・リールはウロコまみれ(◎_◎;)

しかも乾いてしまうとカピカピになり

取れ難いんですよねー(´-∀-`;)

 

そこで、ふと思ったんですけど

あんな簡単にウロコが取れちゃうけど

サカナは大丈夫なの?って。

 

調べたところ、ウロコが取れるのは

サカナにとっては決して良くはないようです。

そりゃそうですよね。そんな感じはしていました。

 

防御力の低下、水中での抵抗が増える・細菌感染

等々あるようです。

ただカタクチイワシの場合

群れの中で仲間同士ぶつかっても

結構取れてしまうんですって!

 

取れたウロコは再生もするようですが

カタクチイワシは

長くても3年位の寿命らしいので

どの位まで再生をするのかは微妙なところですねー。

 

ってなことで

触れるとウロコまみれになってしまう

カタクチについて調べてみました。