
ここ最近、どこどこでカタクチであったり
イワシが釣れている!
なんて話が聞こえてきますが
小物ハンターたるワタシ
小物ハンターではありますが
うーむ。。。
イワシはあまり食べて好きでは無いサカナであること
基本サビキで釣るサカナであることから
そんな情報もスルーをしております(;^_^A
さてさて、そんなイワシ
サビキとかで、カタクチイワシが釣れた時って
手で触ろうものなら
手がウロコまみれになってしまいますよね。
釣れたカタクチを入れたバケツの中にも
キラキラとウロコが落ちていたり。
ウロコがついた手で
ロッドやリールを触ろうものなら
ロッド・リールはウロコまみれ(◎_◎;)
しかも乾いてしまうとカピカピになり
取れ難いんですよねー(´-∀-`;)
そこで、ふと思ったんですけど
あんな簡単にウロコが取れちゃうけど
サカナは大丈夫なの?って。
調べたところ、ウロコが取れるのは
サカナにとっては決して良くはないようです。
そりゃそうですよね。そんな感じはしていました。
防御力の低下、水中での抵抗が増える・細菌感染
等々あるようです。
ただカタクチイワシの場合
群れの中で仲間同士ぶつかっても
結構取れてしまうんですって!
取れたウロコは再生もするようですが
カタクチイワシは
長くても3年位の寿命らしいので
どの位まで再生をするのかは微妙なところですねー。
ってなことで
触れるとウロコまみれになってしまう
カタクチについて調べてみました。